トクオの飲食ニュース

今のトレンドメニューや使って欲しい飲食店サポート機器等飲食店の方に見てほしい情報を自由に書いてるブログです♪

2018の食のトレンド予想‼️

こんにちは、飲食店コンサルタントのトクオです!

こちらのブログは久しぶりの更新になり、

すみません🙇‍♂️

 

今日は夜に金沢のお客さんに会うので、今移動中の新幹線で書いています🚄

金沢は初めて行くのでとてもワクワクしてます😀

 

今日はグルメサイトのぐるなびさんが書いてくれた『2018年の「外食グルメ」を読み解く8つのキーワード』という記事がとても興味深かったのでご紹介します!

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/getnavi.jp/cuisine/215483/view-all/?amp=1&usqp=mq331AQGCAEYASgB

この中で僕が注目したのは3点あります!

 

まず1つ目は「ネオ中華」

確かに中華は食事利用だけもできるし、飲み利用もできる便利屋です!そして美味い😋

そうきたら今までにない進化系の中華料理が出てきたら、流行りますよね🎵

記事にあった毛沢東スペアリブは孤独のグルメでも紹介された1品で僕も食べてみたいです😋

 

2つ目は「ムービージェニック鍋」

これは昨年のインスタ映え、フォトジェニックの進化トレンドですね!

やはり女子を捕まえるには味はもちろんですが、見た目での仕掛けが鍵になってきますね!

 

最後3つ目は「シメパフェ」

北海道で仕事をしていた僕にとってはまだきてなかったのかと思っていたのですが、いよいよ東京でも来ましたか!

北海道の方々は東京の方々に比べあまり飲食店のハシゴをしないのですが、それでもこのシメパフェを食べるためだけに専門店に行く人が多数いました!

また僕はけっこうバーのお店を担当していて、なかなか商品で差別化できないバーのお店でこのシメパフェをはじめて売り上げを伸ばした店舗もありました!

 

今回はぐるなびさんの記事を紹介しましたが、その他食べログさんやホットペッパーさんもこういう食トレンドの記事を出してくれています。

さすが専門でやっている会社なので、しっかりと裏付けのある記事です!

ぜひ時間がある時は見てみてはいかがでしょうか?

 

今日も読んで頂きありがとうございました😊

次回も楽しみにしていてください!